ダイアリー

量は質を兼ねる

投稿日:

「量より質」という言葉がある。この言葉を抱き、何度となく時間を恨んだ人も多いのではないだろうか。

かくいう私も20年ほど前はそんなクリエイターであったが、今になってやっとこの言葉の真意を理解した。

質を理解したからこそ良質を求め「量より質」にこだわっているのだということ───。

そしてその「良質」は100や200で見極められるものではなく、膨大な時間と量に埋もれながら見出せる。

良いものは大量に造り上げたモノや、そのプロセスの比較において「良質」と位置付けられる。数時間、数日程のデッサン学習や、デザイン研修で身に着けたスキルやセンスなどで判断できるものではないということだ。

「量は質を兼ねる───」

この先、私と一緒に働くこともあるかもしれない若きクリエイターたち、エンジニアたちへ。
若きときに「質」にとらわれ「量」を疎かにしないよう注意してください。大量の中にしか見えない光がありますから───。

 

 

追記)
この日記を書きながら、オートバイのカスタムメーカー”ヨシムラ”を紹介する記事を読んだときのことを思い出した。(私は大のオートバイ好きである)
当時(1980年代)のヨシムラの製造するオートバイのマフラー(排気管)は、カスタムメーカーの中でも随一の性能と美しさを持っていました。
そのマフラーを設計・製造する吉村氏がインタビュー記事で話していたことが「量は質を兼ねる」だった。時代も業界も異なる中で、私もこの言葉の意味を重々受け止めることができ、少し嬉しくなった。

 

-ダイアリー

    

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「WIN×WIN」を提案されるのが得意ではないという話

ビジネスの取引用語に「WIN×WIN」の関係…なんて言葉がある。 この言葉、私はあまり得意ではない。得意ではないという表現は、いまいち鮮明さに欠けるが、この言葉を言い放たれると、それに対す …

こんなに長い付き合いになりました。これまでの出会いに感謝した話

イラストレータさん(2児の母)とお食事に出かけました。 このイラストレータさんとは、もう17年ほどの付き合いとなるだろうか。私も彼女も、まだまだ若輩者と見られながら一緒に数々の制作に携わってきました。 …

法人㈱ハップデザインが誕生しました!

ご報告が遅くなりましたが、6月30日をもって株式会社ハップデザインが正式に法務局への登記が完了しました。 登記日は、1年のちょうど半分を示す日にちであり、私自身の生まれ日でもあります。 私が生まれた日 …

カメラってこんなにも奥深いものだったのか!?と気づいた話

ホームページの魅力を左右する ”写真” 。成果に直結する素材だけにカメラマンには執拗に要求を提示する。 しかし、カメラに関する知識が乏しければ正確な要求が出せぬと、カメラを勉強しだしてからハマってしま …

「無敵の思考──誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21/ひろゆき著」を読んで

2チャンネル、ニコ動などで名の知れる西村博之氏の新書「無敵の思考──誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21」を読んだ。 無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21 中盤以降 …

GoogleAds

自己紹介

プロフィール写真

株式会社ハップデザイン
Web&ITコンサルタント兼CEO
吉岡 幸一

2017年5月_制作会社より独立し、中小・ベンチャー企業に特化した「企業ホームページブランディングサービス」を提供する『株式会社ハップデザイン』を設立。
約20年に及ぶウェブ制作および企業のWeb活用サポートにおけるナレッジを、少しでも多くの方々へお届けするため日々奮闘中です。

follow us in feedly follow on rss