ダイアリー

サラリーマン脳を溶かすために考えていること

投稿日:2017年6月17日 更新日:

「浦和 蔦屋書店」に行ってきました。

この書店は、代官山、函館、湘南、梅田に次ぐ5店舗目のフラッグシップのようですね。(詳しくはこちらから。)

スターバックスと併設された店内は、ドリンクを購入すれば店内で新書、雑誌など読み放題です。まるでブックオフ状態!ですが、読めるのは新書なのでお得感が満載です。

書籍は、本を購入することでその著者への印税や、編集部、発行元の収益につながるわけですが、このビジネスモデルで売れるのはスタバのドリンク、軽食───。はて。スタバが書籍を買いとって陳列しているということでしょうか。

だとしても、売っているドリンクは同系店舗と同額なわけで…。そうなると収益は客単価をあげることがマスト条件となりそうです。(本を読む人や、本来のスタバのターゲット行動を考えても、回転率はさほど高くないでしょうし───。)

インターネットでググっても、この収益モデルは「書籍を手にする人が、ドリンクを購入することでその書籍代を賄っている」とされています───。

確かに、親書を読もうとすれば1~2時間は滞在しそうで、スタバのドリンクは少々お高めだったとしても、2杯くらいは注文するかもしれません。となると、1,000円程度の書籍代がドリンクに移管されて───。

などなど、素人ながらその収益モデルに思考を傾けてみましたが、計算機片手に深く深く考察とディスカッションしなければ答えも出ず。大手のマーケティングのプロ達が戦略的に計画してるのでしょうから、確実な収益性を見越しているのでしょう。

こんな新しいビジネスモデルに触れるのも、サラリーマン生活で頭が固くなった私にはよい刺激となります。

また、そこで閲覧した書籍がこちら…。この人のことは好きでも嫌いでもありませんが、この人の言葉や思考は、私のサラリーマン脳を溶かしてくれそうな気がして、最近読んでいます。

-ダイアリー
-, , ,

    

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

弊社のホームページが完成いたしました!

hapdesign(ハップデザイン)公式ホームページが完成しました! ホームページ屋なのにホームページの完成が遅れたことについて、内心モヤモヤしておりましたが、当サイトのコーディングはどうしても”彼” …

多数の意見を反映したモノなどに魅力は無いという話

言葉を選ばずに書くと、弊社は「民主主義的な意思決定」を推奨していない。 なぜならば、周囲の意見を満遍なく反映することなど無理───ということもあるが、多くの意見を組入れることで、独特なトゲトゲしい魅力 …

「天気予報は占いか!?」について考察してみた

関東地方に梅雨入りが宣言されてから数日が経過したが1ミリも雨が降っていない。 よく、天気予報は「占い」か!?───なんて言われたりすることもあるが、それは両方とも統計学が基盤にあるからか。 天気予報の …

ヤラなくていいことをなぜヤルのか?

ヤルことは次から次に湧いてくる。 ひと段落すれば「あぁ、アレもヤらんと…。」と───。 ヤルことが溢れるほどあるから「ヤラなくていいことは、ヤラなくなる」。そう、ヤル暇がないから───。 …

ええねん

VEVO動画を公式サイトのトップに飾る!いいじゃない!

数々と、いろいろなところでブログを投稿しておりましたが、ここに戻ってまいりました。 思い思いに行動できることがとてもハッピーで気に入っています。 「こうするべき」「こうしなくちゃ」なんて、誰かに決めら …

GoogleAds

自己紹介

プロフィール写真

株式会社ハップデザイン
Web&ITコンサルタント兼CEO
吉岡 幸一

2017年5月_制作会社より独立し、中小・ベンチャー企業に特化した「企業ホームページブランディングサービス」を提供する『株式会社ハップデザイン』を設立。
約20年に及ぶウェブ制作および企業のWeb活用サポートにおけるナレッジを、少しでも多くの方々へお届けするため日々奮闘中です。

follow us in feedly follow on rss