ダイアリー

読書で得られる共感は心を震わせる話

投稿日:

最近は、移動の電車中や待ち合わせの時間の調整に「読書」を好んでしている。

時として、読書がしたいがために1時間早く外出することもあるほどハマっている。

なぜ突然「読書」にハマっているのか───、と問われると、読書によって触れることができる”著者の見解、持論、考え方”などに興味を感じるから…と答える。

日常を暮らしているだけでは、第三者の考え方はなかなか知ることができない。

ましてや、偉人と呼ばれる方々や有名な有識者などのそれは、まったくと言っていいほど知る由もない。

 

自分が考えている世界観や、人生観、生き方、暮らし方、お金の考え方、価値の見出し方、などなど自分のアイデンティティと他者のそれが、どれほど大きく違っているのか?はたまた、どれほど近い意識を持っているのか?そんなことを感じたいがために「読書」をしているといってもよい。

1冊の書籍の中で、自身の思い考え、悩み、想うことと「共感」に値する考え方に出会うと震えるほどの興奮を覚える。

それはまるで、サッカーワールドカップの決勝戦の攻防を、手に汗握り観戦しているほどの興奮にも近い。

「読書」という静寂な”静”の行動の中にも、興奮という”動”の感情が沸きあがっているわけだから、人の感情は行動に比例しないものですね。

-ダイアリー
-, , ,

    

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鼓舞激励を覚えた話

タメになるサービスやメリットが見いだせそうな商品は積極的に採用していくつもりであるが、細かなところで内容説明は求めたいところ────。 今日、そんな場面に出くわしたのだが、担当者の一生懸命に説明してく …

迷惑メールが迷惑だった話

スマホのキャリアアドレスに届く迷惑メールに困っている。 今まではそこまで酷くなかった迷惑メールだったが、ここ最近(1ヶ月くらい)の頻度は驚くほどだ。1日に10数件届くときもある。 ガラケーからスマホに …

法人㈱ハップデザインが誕生しました!

ご報告が遅くなりましたが、6月30日をもって株式会社ハップデザインが正式に法務局への登記が完了しました。 登記日は、1年のちょうど半分を示す日にちであり、私自身の生まれ日でもあります。 私が生まれた日 …

カメラってこんなにも奥深いものだったのか!?と気づいた話

ホームページの魅力を左右する ”写真” 。成果に直結する素材だけにカメラマンには執拗に要求を提示する。 しかし、カメラに関する知識が乏しければ正確な要求が出せぬと、カメラを勉強しだしてからハマってしま …

焦らずに取り組み続けること

何かを達成したいと願わない人はいないだろう。誰だってゴールを見据えてトライしているんだろうし、そんな目標を立てていなくても、もともと人は心理学的にも達成欲求というものが備わっているのだから…。 でも、 …

GoogleAds

自己紹介

プロフィール写真

株式会社ハップデザイン
Web&ITコンサルタント兼CEO
吉岡 幸一

2017年5月_制作会社より独立し、中小・ベンチャー企業に特化した「企業ホームページブランディングサービス」を提供する『株式会社ハップデザイン』を設立。
約20年に及ぶウェブ制作および企業のWeb活用サポートにおけるナレッジを、少しでも多くの方々へお届けするため日々奮闘中です。

follow us in feedly follow on rss