ダイアリー

もらったアドバイスを実行したら世界が開けた話

投稿日:

もともと私は”出不精”な性分である。

しかし、自分を成長させるにはこの性分というヤツがどうも邪魔をしているような気がしてならず、「出不精改善計画」を密に実行していた。

この計画の実行は今から約6年ほど前、ちょうど、前職で社内ベンチャーとして新たな事業の構築をスタートさせたときだ。

新たな事業を推進するわけだから、机の前に座っていても何も始まらない。とにかく人に会い、話し、自分という人間を知ってもらう…これを徹底してきた。

ところが人の性分とは中々どうして厄介なもので、「出歩かなくてよいのなら…」と居心地のよい ”性分” というカウチソファに深く、ゆったりと座り込んでしまうときもある。

教えてもらったことを守ってみた

そんな性分の持ち主が、今回「起業」を試みている。

「出不精の起業家」なんて聞いたことがない。

ひとを嘲るには面白いコピーであるが、自分のこととなると笑えない。笑ってはいられない───。

そんな性分を見透かしたのか、私の尊敬する友人から「人から誘われたら、絶対に断らない」というアドバイスを頂戴した。

確かにその人は誘いの場にいつも居る。仕事してないのかな?と思うほど、いつも居る。(実際は仕事バリバリの凄腕)

 

昨日、別の友人に誘われた会があった。早朝からの会だ。

自分の性分との決裂!頂戴したアドバイスを実行する良い機会!と誘いに二つ返事で応え現地へ───。そこで待っていたものは、私の知らない世界だった。

この歳になっても、まだまだ知らない世界が存在し、そこにいる人たちの生き生きとした目、思い、それでいて懐深い大らかさ───。自分の見ている世界の小ささを感じた。

アドバイスをひとつ実行したことで、こんな経験と発見があるなんて、私はなんて人に恵まれた人生を歩んでいるのだろうと心から感じた。

-ダイアリー
-, , , ,

    

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ええねん

VEVO動画を公式サイトのトップに飾る!いいじゃない!

数々と、いろいろなところでブログを投稿しておりましたが、ここに戻ってまいりました。 思い思いに行動できることがとてもハッピーで気に入っています。 「こうするべき」「こうしなくちゃ」なんて、誰かに決めら …

警告メールをスパムと疑い遠回りした話

昨日、Skypeから「セキュリティ情報が解除されました」という内容のメールが届いた。 身に覚えのない内容にスパムを疑ったのですが、最近流行りの「乗っ取り」だったら困るので内容を確認することに&#823 …

多数の意見を反映したモノなどに魅力は無いという話

言葉を選ばずに書くと、弊社は「民主主義的な意思決定」を推奨していない。 なぜならば、周囲の意見を満遍なく反映することなど無理───ということもあるが、多くの意見を組入れることで、独特なトゲトゲしい魅力 …

弊社のホームページが完成いたしました!

hapdesign(ハップデザイン)公式ホームページが完成しました! ホームページ屋なのにホームページの完成が遅れたことについて、内心モヤモヤしておりましたが、当サイトのコーディングはどうしても”彼” …

体力づくりも経営者の大事な仕事です…という持論

最近は、時間があればジョギングをしています。 ジョギングはもう3~4年ほど続けているでしょうか。また、それよりも数年前よりロードバイクにハマり、サイクリングロードを1日100キロを走行するほど───。 …

GoogleAds

自己紹介

プロフィール写真

株式会社ハップデザイン
Web&ITコンサルタント兼CEO
吉岡 幸一

2017年5月_制作会社より独立し、中小・ベンチャー企業に特化した「企業ホームページブランディングサービス」を提供する『株式会社ハップデザイン』を設立。
約20年に及ぶウェブ制作および企業のWeb活用サポートにおけるナレッジを、少しでも多くの方々へお届けするため日々奮闘中です。

follow us in feedly follow on rss